授業前にミオと一緒に京都へ買い物へいきました。
久しぶりの買い物に目移りしすぎて、なかなか買い物できなかった。。。
とりあえず、必須アイテム、黒のハイネック買った。
満足!!


部活の反省会。途中参加。途中退出。
意見、聞き入れてもらえず。野党のドビー。
むなしい感しかないわ。
結局去年も今年も私の意見は男の子たちの弾圧にあって
反映されずにおわりました。くやしい、さみしい。。
もう部活行きたくないなぁ。。。
途中参加はしかたないやん、授業やったんだし。。。
それで「もう決まったんだからつべこべ言いな」って顔されても。
一応私も部員なんです。ちゃんと考えて活動してるんです。意見してるんです。
なんで聞いてくれへんの??少しくらい耳傾けてよ。
みんなに伝えたいことは沢山あったはずなのに
私の存在は無視されたまま話し合いは続行されて。
みんなの「うるさいなぁ」って背中が痛い。冷たい。
もう私はあの部活に必要とされてないんだろうか。
今思ったらもしかしたらはじめから相手にされてなかったかもしれない。
静岡からやってきて一人で部活に乗り込んだ女の子は
ずっとずっとマイノリティーでした。。。
これでオーストラリア行くのがほんとに心残り。


日本語教室のクリスマスパーティーでした。
部活に顔出してから行ったから途中参加。
授業がずっと忙しくていけてなくて、一ヶ月ぶりにみんなに会いました。
拍手で出迎えてくれました。へこんでた私に勇気くれました。
中国の女の子たちと歌ったり踊ったり
イングランドのお兄さんとジャグリングしたり
アメリカのお兄さんになぜか中国語教えてもらってたり
講師のおじさん、おばさんにもいっぱい励まされた。
私のこと楽しみに待っててくれる人がいてくれて、ほんとに嬉しかった。
最近中国から日本にやってきた12歳のルーちゃん。
頑張って日本語でごあいさつしてくれました。
私もまた初心に戻ってがんばらなきゃって気にさせてくれました。